オフィシャルブログ
ゴムの硬化
  2020年02月19日

当社の8ミリビデオデッキがここのところ調子が悪く、以前からお世話になっている、SONY製品を中心にメンテ・修理を専門にされている方に相談したところ、即座に「走行系やな」との回答。よくよく調べるとピンチローラーが硬化して、つるっつるになってゴムの体をなしていません。

 

ビデオテープの再生機は駆動部が多く、ゴムやプラスチックが多用されているので劣化は避けられません。さりとてデッドストック品のように稼働させずにいても、モーターの動きを伝導するゴムベルトなどは劣化して動かすとすぐに切れてしまうことがあります。

 

テープの種類によっては現行で再生機が生産されていないものがどんどん増えていて、メーカー対応もできないものが増えていきます。残していきたいビデオテープがある方は、なるべく早めにDVDなどへのダビングをご検討ください。

 

ちなみに当社の8ミリデッキは無事正常作動するようになりました。デッキは他にも多数所有していますが、「これでないと上手く再生できない」というケースがよくあるデッキなので一安心。

 

Y・R

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日 2020.03.31
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCDVHS商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ