オフィシャルブログ
壬生寺
  2020年02月4日

2/3が節分なので1日早く壬生さんにお参りしてきました、

 

壬生寺といえば幕末、新撰組にゆかりのあるお寺としても有名なのでご存知の方も多いと思います。

が、今回は新撰組は関係ありません。

 

厄除けに炮烙の奉納に行ってきました。

家族の名前と数え年、そして今年は「家内安全」を焙烙に墨で書いて奉納しました。(ちなみに数え年は年表があるので事前に調べていかなくても生れ年さえわかっていればOK)

何でもこのお寺でしか見られない珍しい風習とか。

今年は1日早いせいか、人が少なかったような気がします。

 

無事奉納が終わり、本堂にお参りして帰るはずだったのですが。

なんと、壬生狂言見学の列も少ない。20分ほど並んだら1時からの上演、観られるんじゃないかということで列の最後尾へ。端っこでしたが初めて観ることが出来ました。

 

壬生寺では2/2と2/3の二日間は壬生狂言の「節分」が各8回上演され、無料で見ることが出来るのですが、なんせ2月です。寒いんです。それと上演時間に合わせて並ぶという。

今まであきらめていたんですが今年は暖かくて人も少なかったのでラッキーでした。

 

 

Y.Y

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日 2020.12.01
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCDVHS商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ