トップページ > オフィシャルブログ > 今日2月3日は節分です。
オフィシャルブログ
今日2月3日は節分です。
  2020年02月3日

 

節分と言えば豆まきです。昔の人たちは目に見えない病気や災害を鬼(邪気じゃき)に例えて、それを追い払うための儀式として豆まきをおこなっていました。
それと食品ロスで問題になっていますが、恵方巻も食べられる方も多いのではないでしょうか?


恵方巻きは、恵方を向いて食べるのですが、2020年節分の恵方は、西南西です。
恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角で、その方角に向かって、願い事をしながら無言で食べると良いとされています。

 

先日、京都の神泉苑に行ったのですが、そこには毎年拝む方向の変わる社が有ります。
「恵方社」と言って大晦日の日の晩に来年の恵方に向かって拝めるように向きを変えるようです。このような社は日本でここだけだそうです。

 

 

 

 

 

S.Y

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日 2020.03.31
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCDVHS商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ