トップページ > オフィシャルブログ > VHSのHiFi/ノーマル音声のミックスについて
!当社は、【 8 % 税込 】表示です。
オフィシャルブログ
VHSのHiFi/ノーマル音声のミックスについて
  2019年04月4日

VHSの音声にはノーマルとHiFiという2つの独立した音声ストリームがあり、一部高級機や業務機ではそれぞれ単独で利用できたので、たとえばノーマルは現場音、HiFiはBGMを入れて、別のテープのダビング時にミックスしたりできます。

 

当社のDVDダビングでも、2つの音声ストリームをミックスでダビングできないか?というご依頼をいただいたことがあり、もちろん可能なのですが、基本的にはお客様からご指示いただいた時のみの対応となります。といいますのは通常当社で使っているデッキではHiFiの入っているものはHiFi音声が自動的に選択され、入っていない場合はノーマルが選択されるためで、両方のストリームにそれぞれ異なる音が入っているか否かは確認しておりません。

 

先日ダビングでお預かりしたホームビデオVHSのHiFi音声がノイズが出やすかったため、ノーマルの音声が使えそうか確認したところ、ノーマルにBGMが入っていてミックスを前提としているであろう作りになっていることに偶然気がつきました。ラベルなどにそのような記載はなく、お客様もお気づきではなかったようですが、トラッキング調整でノイズは解決できたので、今回はミックスしてダビングしました。

 

予備情報なく偶然気づくことは滅多にないことなので、もし上記のような作り方をされたご記憶がありミックスをご希望される場合は、事前のご相談をお願いいたします。

 

Y・R

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日 2019.04.18
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
物流システム バーコード管理
当社専用サーバー好評稼働中
LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCDVHS商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ