トップページ > オフィシャルブログ > つくしこいしの歌
オフィシャルブログ
つくしこいしの歌
  2019年03月18日

先日ブログに書いた室生犀星の小説「あにいもうと」。
僕が読んだ文庫本は短編集になっており、「あにいもうと」の他にもいくつかの作品が載っていました。


その中の「つくしこいしの歌」という作品が印象深いです。
物語の最初から最後まで女性から男性に宛てた手紙文のみで構成されている猛烈にロマンチックで思わずムズムズしちゃうような作品なのですが、1つ気になったのが題名の「つくしこいし」って一体なんだろうということ。


調べてみると「ツクツクボウシ」の別名みたいです。たしかに「つくしこいし」と「ツクツクボウシ」って響きが似ています。
その他にも「ツクシ恋し」とか色んな意味が題名に含まれているんだろうなあ、とか一人で妄想したりしています。


ツクシといえばもうすぐ春ですね。
最近我が家でベランダ園芸を始めました。マリーゴールドのツボミが開いてきて嬉しい限りです。
富士山もテッペン付近の雪が少し溶けだしてきているのが自宅のベランダから観察できます。
春ですねえ。

 

T.K

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日: 2024.04.26
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCD商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ

CLEAR

▲TOPに戻る▲TOP