トップページ > オフィシャルブログ > 京大西部講堂にはじめて行って来ました。
オフィシャルブログ
京大西部講堂にはじめて行って来ました。
  2015年12月10日

先日初めて、映画の上映会で京大西部講堂に行ってきました。京都府内に在住して来年で8年になりますが、職場や自宅から離れている京都大学近辺にはあまり行ったことがありません。西部講堂は、ロックミュージックのファンの方はよくご存知かもしれませんが、70年代から数々の伝説的なライブが行われ、最近ではくるりなども参加した「みやこ音楽祭」が2007年までここで開かれるなど、京都のインディーズロックの重要拠点となっています。

 

1937年建設、現在地に移築したのが1963年とのことですから、築50年以上になります。大きな屋根が特徴で、まるで寺院のような外観をしています。中はコンクリートがむき出しで、この時期はちょっと足元が寒い・・・です。この日はブランケットや座布団も配られ、おでんなども会場で炊いていました。

 

上映されたのは京大出身の瀬々敬久監督(「感染列島」「アントキノイノチ」などで知られています。ロックバンドの頭脳警察の5時間超のドキュメンタリーも監督されました)の2010年公開作「ヘヴンズ ストーリー」。4時間38分の大作で、ベルリン映画祭で受賞するなど、国内外で絶賛されました。ソフト化しておらず、今後も未定とのことで、35ミリフィルムでの貴重な上映となりました。上映時間に怯みそうですが、まったくダレ場のない構成で、目が乾いて痛くなるほど集中して観てしまいました。

 

上映後には監督と、出演されているシンガーソングライターの山崎ハコさんが登壇され舞台挨拶をされました。今回の上映作品は自主制作といっていい体制で自由に作られたそうですが、次回作も同様に自主制作でつくられるとのことです。

 

Y.R

 

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日: 2024.04.18
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCD商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ

CLEAR

▲TOPに戻る▲TOP