トップページ > オフィシャルブログ > 誕生1歳のお祝い
オフィシャルブログ
誕生1歳のお祝い
  2014年06月25日

ご家庭で撮られたホームビデオをDVDにダビングしていますと、一歳の誕生日の祝い方でよちよち歩きの子どもにお餅を背負わせている風景をよく見ます。
我が家(京都)ではそのような風習がなく、「へえ~、こんな事するやー」と見ていました。
一部の地方でそのようなことがあるのかなと思っていたのですが、結構な確率でお餅を背負ったり、上に立たせていたりしている映像が録画されています。
今日は、赤ちゃんから3mほど離れたところに置いてある、そろばんと本とお財布と物さしをハイハイでどれを取らすという事をされていました。

少し調べてみると、はじめての誕生日には、1歳まで成長したことを祝うと同時に、餅を使った色々な行事が全国各地に根付いているようです。全国各地に「一升餅」「お誕生餅」「背負い餅」「飛翔の儀」「餅踏み」色々な呼び名でされています。
個数も1個や複数個、色も白のみ、紅白、赤のみとバラエテーです。
また背負って歩けるのを喜ぶ地方もあれば、歩けないことを喜ぶ地方もあり、わざと歩ける子は転ばすようにする所もあるようです。
また、背負わすところと餅の上に立たす所、背負わした後に立たす所もあります。

離れたところにあるアイテムを取らすことは「選び取り」と言われ、将来の職業、才能を占う行事です。

一般的なアイテムと、それを選んだときの意味は以下の通りです。
そろばん、電卓 ・・・商売の才能
筆、鉛筆、文房具・・・芸術・物書きの才能
差し金、巻尺など・・・職人の才能
お金、財布   ・・・金持ちの才能
最近ではサッカー選手にしたい親はサッカーボールを置いたり、料理の好きな親は調理器具などを追加アイテムとして置いたりもされています。

小さい子供の行事は見ていても微笑ましく、このような風習はいつまでも伝えていってほしいものです。

S.Y

 

DVDプレスなら日本ビデオサービス・ディスクズ

 

 

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日: 2024.04.26
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCD商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ

CLEAR

▲TOPに戻る▲TOP