オフィシャルブログ
ルーツレゲエ
  2022年03月31日

最近ルーツレゲエを聴いております。
ルーツレゲエとは、要はレゲエの走りです。レゲエの元祖、的な。


レゲエといえばボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ。
そんなボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズですが、特に理由はありませんが、あまりきちんと聴けてはおりません。ただ「ノーウーマン・ノークライ」はとても良い曲だと思います。あとキャッチ・ア・ファイアというアルバムは好きで良く聴いています。


ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ以外には、ヘプトーンズ、ジャスティンハインズ、ホレス・アンディ、マイティーダイアモンズ、カルチャー、シュガーマイノット、グレゴリー・アイザックス、デニス・ブラウン、グラデュエーターズ、、等々メジャーどころを聴いてみました。


どのアーティストも格好良いです。
中でもグレゴリー・アイザックスはハマりました。私の勝手なイメージですが、やんちゃな色男がセクシーな声でレゲエを歌っている感じです。
ライブの映像も観ましたが、とにかく格好良く、あの細いセクシーな声が癖になりました。
グレゴリー・アイザックスはダンスホールレゲエの走り、とも言われているそうですね。

 

私が音楽を聴き始めた頃には既にレゲエという音楽は一般的に親しまれておりました為、あの独特なリズムにも違和感なく馴染みましたが、様々な文献を読むと、レゲエが発祥した1970年代当時は、「ジャマイカで奇妙なリズムの音楽が流行っている」と話題になったそう。そしてその独特なリズムに人々は釘付けになったそうです。


たしかにレゲエのリズムには中毒性があります。一度ハマると癖になります。

レゲエから派生したダブも最近聴いております。

ダブ独特のエフェクトの効いたサウンドはレゲエと同じく中毒性があるようです。


CDやサブスクでしかレゲエやダブは聴いたことがないので、レコードでも聴きたいです。

 

T.K

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日: 2024.04.25
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCD商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ

CLEAR

▲TOPに戻る▲TOP