トップページ > オフィシャルブログ > 当社の前会長の記事が京都新聞に掲載されました。
オフィシャルブログ
当社の前会長の記事が京都新聞に掲載されました。
  2021年10月19日

京都新聞朝刊 2021年10月19日

 

 

『京都市内、誰もがふらりと立ち寄れる まちなか図書館 開設続々』

 

誰もがふらりと立ち寄れる私設図書館をつくる動きが京都市内で相次いでいる。

 

亡き人の蔵書を並べたり、親子で集える場づくりを目指したり、目的はさまざま。

 

本を通した緩やかな交流の場が生まれつつある。

 

上京区御前通上ノ下立売上ルにオープンした「永田文庫」は、昨年1月に肝臓がんで亡くなった永田政俊のさんの蔵書を公開している。

 

晩年は独り暮らしで読書が趣味だったといい、永田さんの弟夫妻が開設。 妻の永田友子さん (76) が館長を務める。

 


ほぼ年中無休で午前9時~午後5時の開館時間中は自由に入館でき、壁一面に並んだ棚の本を自由に読める。

 


棚には日本文学全集から世界文学全集、哲学書、エッセー、推理小説など幅広いジャンルの数千冊が並ぶ。

 

 

中には、1972年2月月に発刊された雑誌「文藝春秋」創刊10周年記念号も。

 

 


館内に置かれたノートには本を借り出した人の名前がびっしりと書かれていて、形見の本が新たな縁をつむいでいる様子が伝わってくる。

 

 

友子さんは「皆さんに見ていただくことが故人の供養にもなると思う。いろんな人に読んでほしい」と話している。



S.Y

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日 2021.11.29
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCDVHS商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ

CLEAR

▲TOPに戻る▲TOP