トップページ > オフィシャルブログ > 包丁研ぎに行きました。
オフィシャルブログ
包丁研ぎに行きました。
  2021年06月4日

自分で包丁を研いでいるのですが、中々上手く研ぐことが出ません。
研ぐ角度を決めるための器具を買ったり、砥石もインターネットで調べて購入したり、研ぎ方もインターネットで調べつ尽くして、色んな方法を試してみたりするのですが上手くいきません。研いだ後は良く切れるのですが、長持ちしません。
そこで一度刃物の研ぎ専門の所に出してみようと思い、京都東山の古川商店街の「常真」というお店に持っていきました。
お昼ごろお店を訪ねて2本の包丁研ぎをお願いしたところ、1時間程で出来上がるというので、近くの中華料理店(マルシン)で昼食を取って時間を潰したのち、研いだ包丁をもらいました。自分の研ぎ方はどうかと尋ねると概ね上手く研げているがカエリが取り切れていないのではないかとアドバイスをもらいました。
家に帰ってピカピカになった包丁で紙を切るとスーッと力も入れずの包丁を下げるだけで紙に引っかかることもなく切れます。
やっぱりプロは違う!感動モンです。
我々の仕事も、機材さえあれば、時間さえかければ専門家でなくても出来る作業もあります。でもプロである以上どんな素材(マスタ)でも俎上に上がったものは料理できるようにならねばならないと思います。

S.Y

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日 2021.06.21
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCDVHS商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ