トップページ > オフィシャルブログ > 粉を吹く8mmビデオ(ME)
オフィシャルブログ
粉を吹く8mmビデオ(ME)
  2019年10月30日

先日ME(蒸着型)の8ミリビデオ(Hi8)からDVDダビングのためにマスタチェックしていたところ、2本ほど、ケースに入っているのになぜかテープを保護している蓋のあたりが白い粉を吹いたようになっていました(写真ではわかりにくいかもですが・・・)。同時に持ち込まれたMP(塗布型・MEよりも普及したテープ工法)の8ミリにはこのような現象はなく、また同じMEでも型番の違うものには見られません。

 

特定の型番かラインで起こる事象かわかりませんが、もしかするとテープか筐体から製品の一部が剥離したのかもしれません。幸い今回ノイズは比較的少なかったのですが、MEに起こりやすい問題ではテープ自体に白い斑紋が生じて、最悪ほとんど映像が出ない場合があります。この現象もMPのテープでは今まで見たことがありません。

 

一方、MPは磁性体の貼付けに接着剤が使われるので、それを餌にするカビが生えやすいです。その点MEでカビが生えることは少ないです(ただしテープ開口部が広いため、同じMEのminidvのように稀にしか生えない、というわけではないのですが)。

 

 

Y・R

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日 2019.12.10
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCDVHS商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ