トップページ > オフィシャルブログ > イメージが大切だ
!当社は、【 8 % 税込 】表示です。
オフィシャルブログ
イメージが大切だ
  2019年06月11日

趣味でバンドをやっているのですが、近々数曲レコーディングすることになりました。
レコーディングする曲は何年か前からやっている曲なので、とりあえずのギターのリフは定まっているのですが、スタジオやライブで弾いていてもどことなく納得がいかない箇所が所々あります。う~ん、もっとかっこいいのありそう、的な。


そこでレコーディングに向けてギターパートを一旦全て練り直そう!と思い立ち、最近は頭の中でリフを考え直したり、いろんなバンドのライブ盤(スタジオ盤ではなく)のギターの音を意識的に聴いたりしています。
スタジオ盤も聴きますが、ライブ盤の方がそのギタリスト特有の勢いや手癖が感じ取りやすいのでライブ盤を主に聴いてます。


ツインギターのバンドは聴いていて面白いです。
「右から聴こえるギターは多分あっちのギタリストだな?やっぱ音がかっこいいなあ」と思ったり、はたまた「左から聴こえるリズムギター、右のギターのソロの裏でチョロチョロ細かいことやってるし、あんまり好きじゃなかったけど渋くてかっこいいなあ」なんか思ったり。昔はツインギターのバンドは嫌いだったなあ、大人になりました。


あくまで持論ですが、ギターはコードやスケールを地道に練習することも大事ですが、それよりも様々な音をインプットして理想の音やスタイルをイメージすることも大切なことだと思います。
が、ここ数ヶ月はスタジオ以外でギターを触ってないのでいい加減運指くらいは練習しないと。

 

T.K

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日 2019.09.19
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
物流システム バーコード管理
当社専用サーバー好評稼働中
LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCDVHS商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ