トップページ > オフィシャルブログ > 夢は牛のお医者さん
オフィシャルブログ
夢は牛のお医者さん
  2016年01月21日

テレビのドキュメンタリー番組が好きでよく見るのですが、最近は民放局ではなかなか作られることが少なくなった気がします。とはいえ、地元に密着したドキュメンタリーをつくるのに積極的なローカル局もあり、映画として劇場公開されるものもあります。

 

現在、京都郊外のシネコンで「夢は牛のお医者さん」という映画が上映されています。おととしロードショーだったのですが、そのときに見逃してどうしても見たかったので、休日に行ってきました。

 

昭和62年、新潟の山村の、廃校の危機にある小学校に「新入生」として牛を迎えて子供たちで世話をして、一定の体重まで成長後、「卒業式」を開いてセリに出すまでのルポが、ローカルのテレビニュースで放送されたのをきっかけに、「ズームイン!朝!!」など全国でも放送されたそうです。アナウンサーの徳光和夫さんの生放送での「泣き」も、これが初めてだったそう(パンフのコメントより)。

 

このとき牛の病気を治す獣医さんになりたい、と言った少女の成長を新潟のテレビ局が追って取材し、ドキュメンタリーとして放送してきたものを集大成し新たに現在の彼女の映像も加えた劇場公開作がこの映画です。30年近くも長期取材が可能なのは、テレビ局の大きな利点だと思います。身近な家族の成長を見届けるようで、思わず目頭が熱くなりました。

 

ビデオテープからDVDへのダビングで、子供さんの成長を垣間見させていただく機会があります。僭越ですが、この映画のような感動をお届けできればいいな、と思いながら仕事に励んでいます。

 

現在上映中の久御山のイオンシネマでは今週の22日まで、23日からは、京都桂川のイオンシネマでも2週間上映されますので、機会のある方は是非ご鑑賞ください。ちなみにナレーションは、先日AKB48の総監督に就任した、横山由依さん(京都府出身)です。

 

Y・R

 

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日: 2024.04.26
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCD商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ

CLEAR

▲TOPに戻る▲TOP