トップページ > オフィシャルブログ > 最近テレビ放送が文字切れしていませんか?
オフィシャルブログ
最近テレビ放送が文字切れしていませんか?
  2015年04月30日

自宅ではテレビは大概NHKのBSプレミアムか、地上波のNHK総合を選局していることが多いのですが、最近はニュースの字幕など、文字が画面端のギリギリに入っていることが多くなりました。番組によっては、画面端に小さな文字でテロップが出るときなど、若干切れている場合もあります。

 

といいますのも、未だに自宅のテレビは約10年ぐらい前の型のブラウン管テレビだからなのですが・・・。液晶テレビでご覧の方はおそらくそんなに気になってはいらっしゃらないかもしれませんが、テレビ放送もセーフゾーン(セーフティ・ゾーン)をだんだん広めにとるようになっているようです。

 

テレビでの視聴を前提にして映像制作をされる方は、以前ほど窮屈に内側に寄せる必要は無くなってきたと思います。とはいえ、(100%表示対応の液晶テレビも増えつつありますが、)不特定の視聴環境で文字切れなどしないためには、90%ぐらいに収めることをおすすめいたします。

 

Y.R

 

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日 2020.10.23
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCDVHS商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ