トップページ > オフィシャルブログ > 作ったDVDが別の環境で見られない!
オフィシャルブログ
作ったDVDが別の環境で見られない!
  2014年09月5日

作ったDVDが見られなかった経験、ありませんでしょうか?あるいは、DVDデッキを買い換えたら以前は見られたものが見られなかったり、別の方から借りたものが再生できなかったり・・・。原因は様々考えられます。

 

DVDレコーダーで作られたDVDの場合、ファイナライズしないと、そのレコーダー以外で再生できないことがほとんどです。同じメーカーの製品だと互換性がある場合もありますが、他社製プレイヤーや、パソコンでは通常、認識しません。ビデオカメラで撮影された8cmDVDでも同様のケースがままあり、録画したデッキで再生可能なので意外と気づかないこともありますが、コピーやダビングをご依頼される場合は、お気をつけください。

 

レコーダーで作成される場合、VRモードで作成したDVDは、再生専用のプレイヤーでは、ほぼ再生できません。パソコンでも再生ソフトが対応していないと同様ですので、書き込み方式は、DVD-VIDEOモードをご選択されると、他環境での互換性が高まります。

 

また、一応再生できるのですが、サーチしたり、ある特定の時間になるとフリーズを起こすDVDがあります。おそらく中のファイルの配置に問題があるものと思われるものです。DVDデッキではファイルの場所が適切な位置にないと、映像を読めなくなり、再生が停止してしまいます。パソコンではファイル名を探して次に読みに行くべきファイルを判別するため、再生に問題が起こらない場合が多いです。

 

マスタDVDを作成される場合は、DVDデッキ、パソコンそれぞれに特徴がありますので、両方でご確認いただくことをお勧めいたします。

 

Y.R

 

DVDダビングも日本ビデオサービス・ディスクズ

 

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日: 2024.04.25
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCD商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ

CLEAR

▲TOPに戻る▲TOP