トップページ > オフィシャルブログ > Windows単体ではデータCD・DVDのプレス用マスタは作れないんです・・・。
オフィシャルブログ
Windows単体ではデータCD・DVDのプレス用マスタは作れないんです・・・。
  2014年10月9日

プレスしたいデータCD・DVDのマスタをお客様が作成する場合、ディスクアットワンス方式での書込みと、ファイナライズ処理は必須なのですが、実際にマスタをお持込いただきチェックさせていただくと、残念ながら上記の要件を満たさず、もう一度作成をお願いするか、当社で有料で作成させていただく場合が、実はけっこうあります。

 WindowsではXP以降、CD-R(DVD-Rの場合はVista以降)への書込みがエクスプローラの機能だけで可能になり、ライティングソフトを使用せずにデータCD・DVDの作成がお手軽にできるようになりました。ですが、このエクスプローラの機能では上記の「ディスクアットワンス方式での書込み」「ファイナライズ処理」はできないのです。

 この二つの条件はつまるところ、「一度書き込んだファイルを消したり書き換えたりできなくして、追加でファイルを書き込むこともできなくすること」なのですが、これはライティングソフトでなければできません。

 現在はCD/DVD-Rドライブを装備したパソコンを購入しても、エクスプローラで書き込みできることもあってか、以前のようにライティングソフトが付属していることもなくなってきているようです。フリーのライティングソフトでは「ImgBurn」が有名ですが、英語のソフトのため、少々使い勝手が難です(機能的には結構充実しているのですが、かえって設定などがややこしいのです)。

 定期的にプレスを作られるご予定があれば、できれば有料のライティングソフトをご用意いただければ、と思いますが、急ぎの場合など、当社で作成させていただくこともできますので、データCD・DVDのプレスのマスタを作られる場合は、くれぐれもご留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

Y.R

 

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日: 2024.04.26
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCD商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ

CLEAR

▲TOPに戻る▲TOP