トップページ > オフィシャルブログ > 「LD single」ご存知ですか?
!当社は、【 8 % 税込 】表示です。
オフィシャルブログ
「LD single」ご存知ですか?
  2015年07月1日

レーザーディスクからDVDへダビングのご依頼で、届いたマスタLDは、昔のシングルレコード(ドーナツ盤)と同じサイズのものでした。「LD single」というロゴが表記されていたと思います。

 

後から調べてみると、「LD single(LDシングル)」と表記されているものは、通常のLDで使われるアクリル樹脂の裏表2枚重ねではなく、CDと同じ素材のポリカーボネイトが用いられていて、2枚貼りあわせではない(通常のディスクより薄いため、非対応のプレイヤーではアダプターが必要)規格のようです。同サイズ(直径20cm)のLD全てを指すわけではなく、この規格に準じたものを「LD single」と呼ぶようです。

 

以前にブログで書きましたが、アクリル樹脂は吸湿性があり、2枚貼りあわせるときの接着成分がデータ劣化の原因になりうるものですので、「LD single」は劣化等のリスクが幾分か小さいのかもしれません。

 

 

Y.R

 

HOMEブルーレイフラッシュメディアDVDCDVHS商品販売サイトマップ会社概要

ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ