オフィシャルブログ
土用の丑
  2016年08月4日

先週の土曜日は土用の丑だったので、うなぎを食べられた方も多いと思います。

 

 京都では土用の丑は下鴨神社のみたらし祭が有名です。
平安時代、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていた。
現在は下鴨神社の夏の風物詩として根付いており、土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれている。
祭当日、裸足になってみたらし池をすすむ「足つけ神事」には、老若男女が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈る。
御手洗池から取れた黒い小石は「かん虫封じ神石」としての信仰があり、この日に限り授与されている。(HPより)

 

 実はこの足つけ神事、うちの氏神様にもありまして毎年帰りにお参りしています。

今年もちゃんと無病息災をお願いしてきました。

ただ、会社帰りの場合、遅くからなので水が濁ってたりするんですよねぇ。

少しですが屋台があったりと、近所の子どもたちの楽しみの場所でもあります。

 

 今年は昼にきれいな水の間にお参りしてきました。

昼間はまだ屋台が出ていないので、人はほとんどいません。

足をつけるとひんやりどころか、ものすごく冷たいです。でも気持いいですよ。

 

 

Y.Y

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日: 2024.04.26
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCD商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ

CLEAR

▲TOPに戻る▲TOP