オフィシャルブログ
CREAMのライブ盤
  2021年11月26日

CREAMをよく聴いています。

CREAMは60年代後半に僅か2年程活動していた3人組ロックバンドです。バンド名は昔から知ってましたが、そこまで興味もなく。たまに聴くことはありましたがあまりしっくりくることがなく。以前まではあまり良さがわかりませんでした。


先日、ふと「CREAMのライブ盤でも聴いてみよう」と思い、ライブ盤「GoodbyeTour1968」を聴いてみました。それまでスタジオ盤しか聴いたことがなかった私はライブ盤の圧巻の演奏に思わず衝撃を受けました。


ジャズやブルースに影響を受けているバンドなのでライブ盤は即興演奏のオンパレード。ひたすら即興です。ちょっとボーカルが入ったと思うとすぐに即興、いつまでやるんだ?(曲によっては10分以上になることも)ってくらい即興。正にこれがCREAMというバンドの醍醐味だと思います。


メンバー全員が高度な技術を持ち合わせている上に即興演奏中は3人とも一切他のパートに譲ることをせず、そんな鬼気迫るような一触即発な雰囲気は癖になります。そして最近は専らCREAMのライブ盤ばかり聴いています。


気に入るとすぐに影響を受けてしまう質なので、ドラマーの後輩とベーシストの友人に声をかけ、今度スタジオでCREAMの真似事(ひたすら2~3時間ジャムる)をすることになりました。とても楽しみです。

 

T.K

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日: 2024.04.25
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCD商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ

CLEAR

▲TOPに戻る▲TOP