トップページ > オフィシャルブログ > ビデオテープの証言
オフィシャルブログ
ビデオテープの証言
  2014年10月29日

もう現在は放送が終了してしまいましたが、往年のテレビドラマ「刑事コロンボ」リマスター版がNHK-BSで放送されていたときにたまに観ておりましたが、ビデオレコーダーがトリックの鍵として使われている回があり、驚いた記憶があります。

 

 調べてみると、その回は「ビデオテープの証言(原題:playback)」というタイトルで、1975年の作品とのこと。どんなデッキが使われていたのか?だいぶ以前に観た為はっきり覚えていないので、ここでひとつ推理を。

 

 VHSのデッキ第一号が日本ビクターから1976年10月。なのでVHSではないし、それより先行して開発の進んでいたソニーのベータマックス第一号機の発売は1975年5月。ところがこの回のアメリカでの初放送は1975年3月なのでこれもバツ。となるとこの時点でカセットタイプのビデオとなるとUマチックテープ(1971年10月ソニーから発売)などのU規格のテープに違いない・・・と、我ながらいい線いってる!と思っていたのですがよくよく調べてみるとオープンリール型のビデオレコーダーでした・・・。

 

犯人(オスカー・ウェルナー、トリュフォーの「突然炎のごとく」などで有名。テレビドラマ出演は生涯これ一回だけとか)はハイテク企業の社長で自宅に最新鋭の監視カメラシステムを組んでいるという設定で、妻の殺害を記録した監視カメラの映像テープにトリックが隠されていたのでした。放送・映像業界で1インチのオープンリール型のVTRが普及するのが1980年代以降とのことですから、2インチの、相当ごついレコーダーだったようです。

 

「ビデオテープ」という言葉にひかれてカセット型のテープを連想して、記憶が混乱していたようです。期せずして、テープメディアの歴史を振り返ってしまいました。お粗末・・・。

 

Y.R

 

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日: 2024.04.18
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCD商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ

CLEAR

▲TOPに戻る▲TOP