トップページ > オフィシャルブログ > VHSのノーマル音声はモノラル?
!当社は、【 8 % 税込 】表示です。
オフィシャルブログ
VHSのノーマル音声はモノラル?
  2014年09月16日

VHSのノーマル音声はモノラルでしか収録されていないのか?
VHSからDVDにダビングするときにHiFi音声がうまく読み出せずにHiFi音声とノーマル音声が頻繁に切り替わってノイズぽくなる場合にノーマル音声を使用する場合があります。
VHSの再生時に音声を「左右」「右」「左」「ノーマル」(機種によってはノーマルとHiFiのミックスも可)と切り替えできますが、「ノーマル」にするとLRのメーターが全く同じようにふれます。
そこでノーマル音声にはLRミックスでモノラル状態で収録されているのではないかと言う考えることもできるんですが???
ノーマル音声にはステレオ録音されていないか?またはステレオ録音できているのに再生時にミックスしているのか?
実際にノーマル音声のみにLR両方、Lのみ、Rのみの音声を入れたVHSテープを作成しました。
AG-7150、AG-DS550では LRステレオでノーマル音声を再生出来ましたが、民生機ではノーマル音声はMIXしてモノラルになってLRに出力してしまいます。
そんな折、初めてのお客様から、昔に自主映画を制作し、そのフィルムをテレシネでVHSにしてもらったテープがあるのだが、自分の持っているVHSのデッキではモノラルにでしか聞けないので、ちゃんとステレオになったDVDが出来ないかと問合せがありました。
民生機でそのようなノーマルはLRミックスでしか再生できないと気付き、検討会をした2~3日後のことでした。
今、そのダビングをしています。

 

S.Y

 

⇒DVDダビングも日本ビデオサービス・ディスクズ

 

 

HOMEブルーレイフラッシュメディアDVDCDVHS商品販売サイトマップ会社概要

ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ