トップページ > オフィシャルブログ > 片面1層式と片面2層式DVD
!当社は、【 8 % 税込 】表示です。
オフィシャルブログ
片面1層式と片面2層式DVD
  2014年09月17日

弊社のDVDコピー料金は1層式(30分未満・以上)と2層式(80分未満・以上)で料金が分かれています。

 1層式と2層式の違いがわからないので教えてほしいと、たまにお電話をいただきます。

違いは記録する容量が異なります。
「片面1層式」は1枚4.7GBのデータが書き込めるようになっています。
「片面2層式」は1枚8.5GBまでデータを書き込めます。

 また、「片面2層式」の場合、データ構造が2層式になっていますので、1層目から2層目に切替えるポイントが存在します。
マスタ作成時に1層目と2層目の切れ目(レイヤーブレイク)が指定されていることが重要になります。

 

片面2層式のDVDマスタ作成をお考えの方は、注意点をこちらのページに詳しく記載しておりますのでご覧ください。

『DVD9(2層のDVDビデオ)でも可能です』より

 (このページの一番下の方に記載しております)

★抜粋★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2層DVD+R(DVD+R DL)を使用してください。
オーサリングソフトで、1層目と、2層目との切れ目(レイヤーブレイク)が、指定されていることが重要です。
  • ①については、DVD-R DLでは、対応できません。‐Rが、③の項目、「ブレークポイント」の設定に対応していないためです。
  • ③2層のディスクは、1層目と2層目の切れ目(レイヤーブレイク)がオーサリング時に設定されていなければ動作が保障されません。民生用(市販・一般向け)オーサリングソフトでは、1層目の切れ目が、ディスクの容量ぎりぎりまで書き込まれるものがあります。通常このようなディスクでは、デュプリケーターでのコピーもできないことがありますが、プレスの場合、①のように、空き容量が必要ですので、これが1層目に、設定できるソフトで書き出ししなければできません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

ブルーレイディスクにも1層式(25GB)と2層式(50GB)があります。


Y.Y

 

 

HOMEブルーレイフラッシュメディアDVDCDVHS商品販売サイトマップ会社概要

ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ