トップページ > オフィシャルブログ > 爆音映画祭 in 関西2014
!当社は、【 8 % 税込 】表示です。
オフィシャルブログ
爆音映画祭 in 関西2014
  2014年07月25日

先週末の7月19日より、神戸のアートビレッジセンターで「爆音映画祭 in 関西2014」が開催されました。関西での上映は今年で三回目を迎え、京都在住の私は毎年楽しみにしているイベントで、今年も行って参りました。

 

東京・吉祥寺のバウスシアターという映画館ではじまったこの「爆音上映」、ライブ用の音響セッティングで映画を大音量で上映するというもので、床が揺れるような轟音はもちろん、通常の上映では気づかないような微細な音まで気づかされ、一度見た映画でも大きく印象が変わる、という面白い試みです。

 

今年は「ファイトクラブ」「ブルースブラザーズ」などの旧作や、去年公開の「ホーリー・モータース」などの新作、解散したロックバンド「ゆらゆら帝国」のライブ映像などが上映されました。すべてDCP(現在映画館で主流のデジタル上映システム)か、ブルーレイでの上映でした。去年まではフィルムの上映もありましたが、時代の流れでしょうか。ですが、ブルーレイでの上映もDCPと比較しても全く遜色なく、大画面で十分映画を堪能できる画質でした。

 

バウスシアターは個性的なミニシアターとして有名でしたが、今年の東京での爆音映画祭を最後に、今年の6月で閉館してしまいました。例年5月のゴールデンウィークに開かれる関西での上映も、このために今年は夏の開催となりましたが、来年以降の上映がどうなるのか、気になるところです。

 

Y.R

 

 

⇒DVDプレスなら日本ビデオサービス・ディスクズ

 

 

HOMEブルーレイフラッシュメディアDVDCDVHS商品販売サイトマップ会社概要

ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ