トップページ > オフィシャルブログ > 8cm両面DVDのA面はどちら?
オフィシャルブログ
8cm両面DVDのA面はどちら?
  2015年05月29日

先日、8cmDVDから12cmDVDへのダビングをブログでご案内しましたが、関連してもうひとつお話を。

 

8cmDVDは両面記録できるものが多いですが、内径のところに「SIDE-A」と書いている面の裏側がA面の記録面(映像データが入っているところ)です。アナログレコードならばA面と書いてある面にA面の曲が入っていますが、それとは逆です。これって、ややこしく感じる方が多いのでは?と思うのですがどうでしょうか?「SIDE-A」と書いている面(つまり、B面の記録面)から先に録画されていた方もけっこういらっしゃるようです。

 

そもそも屋外などで撮影しているときにディスクの向きを入れ替えたりするのは手間ですし、どちらの面から録画しても、まあ構わないと言えば構わないわけですから、あまり気にしてなかった、という方が実際のところ多かったかもしれません。となると、どちらの面から録画したのか分からなくなることもあるわけで・・・。記録面がむきだしでセット時に指紋などの汚れがつきやすかったりと、ビデオカメラのメディアとしては少なからず問題がある8cmDVDですが、両面ゆえの扱いづらさもマイナスの側面と言えそうです。

 

当社でのダビングの場合120分以内であれば通常、一枚のDVDにA面→B面の順につないで収録しますが、日付データが設定されているなどどちらの面から録画されたか類推できる場合は時系列順につなぎます。判断材料がないときは、時系列順にならない場合がありますのでなにとぞご容赦ください。

 

Y.R

 

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日: 2024.04.18
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCD商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ

CLEAR

▲TOPに戻る▲TOP