トップページ > オフィシャルブログ > 会社のNAS(ネットワークHDD)が突然使用できなくなりました。
!当社は、【 8 % 税込 】表示です。
オフィシャルブログ
会社のNAS(ネットワークHDD)が突然使用できなくなりました。
  2016年11月2日

以前使っていたNASは2台用意して1台は通常に使い、もう一台で1週間に一度程度差分バックアップしていました。
そのNASが壊れたときはバックアップから復元して1週間分を埋めて何とか復旧しました。
そのバックアップの作業が結構大変で新しく購入したNASはRAIDでミラーリング保存できるタイプにしました。

今回使用できなくなり、電源スイッチを「切る」にしてもシャットダウンできません。
HDDのメーカーのサポートを受けるために電話し言われるとおりに作業しても改善できませんでした。
しかしミラーリングできているので片一方のHDDが生きていれば大丈夫と思っていました。
そのことをサポートの人に言ってみた所、ミラーリングは片一方のHDDが壊れたときにはもう片一方で復元できるが、今回のようにNAS自体の不具合の場合はどうしょうもないとの回答でした。それではミラーリングの意味はあまり無いのではと思いつつ電話を切りました。
電源コードを抜いて再起動するしか無いと思い切ってコードを抜きしばらくしてから電源コードを接続しスイッチを入れると動き始めました。よかった。
早速NASのUSB端子に接続できるHDDを購入してバックアップ体制を作ろうと思います。

Y.S

HOMEブルーレイフラッシュメディアDVDCDVHS商品販売サイトマップ会社概要

ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ