トップページ > オフィシャルブログ > VHSデッキを久方ぶりに使ってみたら
!当社は、【 8 % 税込 】表示です。
オフィシャルブログ
VHSデッキを久方ぶりに使ってみたら
2016年09月7日

先日、ふと家にあるVHSを見ようとデッキに入れてみたところ、動かない・・・普通ある程度テープを差し込むと自動的にローディングするはずなのですが、内部に入ってから動いている気配がなく、表示窓にはエラーコード。

 分解してみるとどうもローディングモータというところのギア周りが不調なようで、グリスも乾いているようで油を差すとやや動きがスムーズになりましたが、そもそもモータの駆動をギアに巡らせる部品が壊れてしまっているために、ローディング途中で止まってしまうようです。引っ越して以来初めて使ったので、もしかすると引越しのときに落としたりしたかも・・・。

 VHSデッキって昔はやたら頑丈そうだったのですが、私が持っているのは90年代終りくらいの機種で拍子抜けするくらい軽くて、しかし性能的には申し分なかったのですごく残念です。駆動がアナログなつくりですので、あまり長いこと使わないとグリスとか部品とか劣化してしまうのかもしれません。何年も動かしていなかったテープデッキを久々に物置から引っ張り出して使ってみたら、思わぬトラブルに遭うかもしれませんので、くれぐれもご注意を。

 Y・R

HOMEブルーレイフラッシュメディアDVDCDVHS商品販売サイトマップ会社概要

ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ