トップページ > オフィシャルブログ > HDMI出力のあるビデオカメラからのダビング
!当社は、【 8 % 税込 】表示です。
オフィシャルブログ
HDMI出力のあるビデオカメラからのダビング
  2016年04月1日

引越しに伴ってテレビを買い替えようと、最近の液晶テレビの機能やスペックをいろいろ比べていたのですが、この2,3年でAV機器接続用のアナログ入力は最低限のものになりつつあるようです。RCAピンがテレビとビデオデッキとの接続では必須の端子でしたが、今はD端子か、あるいはそれも無くなって、テレビへの差込口が専用のミニフォーンプラグのようなもの、音声と映像をひとつのジャックで済ませる簡便なものが多いようです。

 

HDMIを使う機器が普及して、ケーブル1本で音声・映像の接続が出来るのは確かに便利で、近年はビデオカメラの、テレビへの出力にも使われています。ですが、例えばお客様が当社にハードディスクやSDカードに映像が記録されたビデオカメラを持ち込まれて、ダビングを希望される場合、HDMIを使ってレコーダーに接続することが規格上、できません。

 

お客様がアナログ接続用のケーブル(レコーダーにつなぐ端子が赤・白・黄のRCAピンのもの)をお持ちか、当社にあるケーブルが使えればダビングするのに差支えがないのですが、ビデオカメラの中にはアナログ出力自体が無い場合も最近は多いですので、カメラお持込でのダビングをお考えの方は、あらかじめご確認をお願いいたします。また、カメラ側の出力端子が特殊な形状になっているものも多いので、実際にカメラにつなげられるかもお試しください。

 

Y・R

 

HOMEブルーレイフラッシュメディアDVDCDVHS商品販売サイトマップ会社概要

ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ