トップページ > オフィシャルブログ > インスタグラム・アスペクト
オフィシャルブログ
インスタグラム・アスペクト
  2015年04月17日

映画館ではデジタル上映がほぼ主流になり、フィルムの頃のアスペクト比は映写機のレンズなどの制約が大きかったですが、最近はシーンによって画角を変化させるなど、自由度が上がっているようです。とはいえそれまでのアスペクト比の規格から大きく外れるようなものは見たことがありません。

 

4月25日から公開される、「Mommy」という映画は、アスペクト比が1:1です。予告編の映像が左右に黒があって見たこともない画角だったものですから「え、このサイズでまさか本編も?」と思って調べたらそのとおりでした。

 

写真共有・加工ソフトの「Instagram」(正方形がフォーマットになっている)にちなんで「インスタグラム・アスペクト」と呼ばれているそうです。SNSに疎くてよく知らなかったのですが、昔の2眼レフカメラやポラロイドカメラで使われていたこの画角が新鮮に受け取られているようで、結構メジャーなソフトなのですね(京都の清水寺も公式インスタグラムがあり、評判らしいです)。

 

静止画でなく、長編映画でこの画角がどう生きてくるのか、興味深々です。カンヌ映画祭ではこの作品でベテランのゴダールと並んで審査員特別賞を受賞、フランスでは大ヒットし興行的にも成功したようです。

 

この映画の監督、カナダ・ケベック州出身のグザヴィエ・ドランは現在25歳ながら代表作「わたしはロランス」をはじめ過去4作品が日本でも劇場公開されており、わたしも大好きな監督なので、「Mommy」の公開がとても楽しみです!

 

Y.R

 

月別アーカイブ
自動お見積もり
初めての方へ
通常 ご注文はこちら
超特急 ご注文はこちら
国内プレスは別途見積
主なサービス一覧 その他のサービス 企業情報 オフィシャルブログ
更新日: 2024.04.23
大切な思い出を未来へ!DVDダビング
国産ディスク生産終了でお困りの方におすすめ!「T-GOD」
こだわりのDVDデジトレイ
画質サンプル
今までよりコストダウンできます!
DVD-RにCSS等付加してプレスできます!
DVDプレス注文の流れ
WEB/フラッシュメディア用動画・ファイル変換
当社のダイレクトメール
日本ビデオサービス楽天市場店 日本ビデオサービスヤフーストア 日本ビデオサービスディスクズ スマホ動画からDVDへ LINEスタンプ発売中
TOPブルーレイフラッシュメディアDVDCD商品販売サイトマップ会社概要
ブルーレイ/フラッシュメディア/DVD/CDのオーサリング・プレス・コピーは日本ビデオサービス・ディスクズへ

CLEAR

▲TOPに戻る▲TOP